運動前にはストレッチでトレーニング効果アップ - 筋トレ de 健康生活 ☆



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運動前にはストレッチでトレーニング効果アップ

ご訪問ありがとうございます。
マッスル父ちゃんです。

今回は、日経からこんな記事を。

走ってダイエット ストレッチで代謝アップ



この記事を要約すると、以下のような内容でしたよ~。

運動の前にはストレッチでエネルギー消費量アップ


筋肉が凝り固まった状態では筋肉の動きが制約され、筋トレやランニングをしてもエネルギーの消費は低くなるとのこと。
運動の前にはストレッチで筋肉を暖めてあげましょう。

数少なく長い運動よりも、短く多く運動をする


運動後には何もしなくてもエネルギーを消費している時間が、しばらくあるのだそうです。
同じ時間分の運動をするなら、この"何もしない時間"の回数が増えるので、運動の回数を増やした方が良いということです。

元の記事には具体的なストレッチのやり方や、ダイエットのための運動メニューなどが掲載されているので、1度ご覧ください。

ただし、結構盛り沢山なメニューになっているので、忙しいサラリーマンや主婦の方には続けるのが難しいかな~、という印象です。

ちなみに、忙しい方におすすめの記事はこちらです!

時間がない人には、プチサーキットトレーニングがおすすめ

忙しくて筋トレの時間が取れない方に2つの提案

筋トレは2日に1回で充分?!


トレーニングの効率をアップしたい方、ダイエットに有効な運動をしたい方は、「運動前のストレッチ」と「運動の回数を増やす」を実践してみて下さい!

それでは。

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