長続きする秘訣は、サボってしまった自分を許すこと - 筋トレ de 健康生活 ☆





長続きする秘訣は、サボってしまった自分を許すこと

ご訪問ありがとうございます、マッスル父ちゃんです。

毎日続けている筋トレやストレッチをサボってしまうこと、ありますよね。
そりゃ、ありますよ。
人間ですもの。(私も含めて ^^; )

でも、そんな時、あなたはどう考えますか?

サボってしまったことを深く反省し、明日からは絶対にサボらないぞ、と厳しく自分に言い聞かせますか?

それとも、そんな日もあるさ、と自分を許しちゃいますか?

もし、あなたが習慣として続けていきたいなら、
実は許してしまう方が良いのです。

一見、自分を甘やかしているようにも思えますが、許すことによって自分を認めることになり、「明日からはがんばろう!」と思えるのです。
(自覚の有無にかかわらず。)

逆に、自分に厳しくしすぎることは、「またサボってしまうかもしれない」と、ネガティブなイメージを持ち続けてしまうため、長続きしない原因になってしまいます。

これはトレーニングに限らず、ダイエットや早起きなど、自分が習慣化したくてもなかなかできないこと全般に当てはまります。


もし、なかなか習慣化できないことがあれば、自分を"許す"ことを試してみて下さい。

余分な力が抜けて、意外と長続きするかもしれませんよ。

それでは。

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://muscleofficeworker.blog.fc2.com/tb.php/92-ebdc29ea

