バランスボールで体幹とバランス感覚を鍛えよう! - 筋トレ de 健康生活 ☆



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バランスボールで体幹とバランス感覚を鍛えよう!

ご訪問ありがとうございます。
マッスル父ちゃんです。

以前、こちらの記事(体幹を鍛える)で、体幹を鍛えることはメリットが大きいということをご紹介しましたが、その体幹を鍛えるのに最適なアイテムがこちら!
「バランスボール」です。

みなさまも一度は目にしたことがあると思います。
一時期、流行っていたので、もしかしたら「うちにある!」という方も多いかも。
実はうちの実家でも母がいつの間にか買ってました ^^;

さて、そのバランスボールについてですが、こちらのホームページに詳しく説明されていたので、ここでは、要点にしぼってご紹介しましょう。

種類


バランスボールにも種類があります。
自分の目的や体格に合わせて選びましょう!
・大きさ・・・身長の1/3程度が目安
・硬さ・・・トレーニングやエクササイズなど目的に応じたもの
・形・・・座るための脚付きやひょうたん型など

使い方


・座る+足を上げる・・・バランスと腹筋・背筋
・座ったままお尻で転がす・・・腰のストレッチ
・腹ばいになって乗る・・・背中と腰のストレッチ
・腹ばいで乗ったまま、右手と左足を胴体と同じ高さまで上げて1分保持(手足逆も)・・・体幹のエクササイズ
・背筋のエクササイズ・・・床に仰向けになり、膝を直角にバランスボールの上に乗せて、左右に転がす
・腹筋のエクササイズ・・・座った状態で、右足、左足を交互に胸の方に引き上げる

鍛えられる筋肉


・主に腹筋、背筋
・使い方次第で、胸筋、腕、お尻、太ももなど

デメリット


場所を取る!
きっと置き場所に困ると思います ^^;


バランス感覚アップ、筋トレ、ストレッチと、意外と万能なバランスボール。
足を上げたまま座れるようになる頃には、バランス感覚と体幹がとても鍛えられていることでしょう。

トレーニングにダイエットに、活用してみてはいかがですか?

それでは。





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