腹筋で便秘は解消するのか? - 筋トレ de 健康生活 ☆



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹筋で便秘は解消するのか?

ご訪問ありがとうございます、マッスル父ちゃんです。

今回は、腹筋と便秘についての話です。

私ごとですが、この前、仕事が忙しすぎて筋トレをしばらくできなかった時期がありまして。

その時、合わせて便秘気味になったわけですよ。

で、久々に筋トレ(プチサーキットトレーニング)をしたら、なんと、
次の日にスッキリと便秘を解消したのです。

ほんまかいな?

と思って、腹筋と便秘の関係を調べてみました。

腹筋と便秘の関係


腹筋をすると、腹部の血行が良くなり、胃腸の働きが改善されます。また、腸の弛緩も改善されます。

腹筋、特におへそより下の筋肉は便を押し出す力になるので、便秘は解消しやすくなるようです。

また、運動することで自律神経を整える作用もあるので、それも便秘の改善には良い方向でしょう。

便秘になる理由


ストレス、怒り、冷たいなどの状況では、自律神経が交感神経優位になり、腸の動きが鈍るのだとか。

そうなると、腸は蠕動(ぜんどう)運動が鈍くなり、便から水分を吸収しやすくなるのだそう。そして便が固くなって、便秘になるというわけですね。
忙しい時に便秘になったのも納得です。

まとめ


というわけで、やはり腹筋(と言うか、筋トレや運動全般)は便秘の解消には効果的なようです。

また、ストレスをためないように工夫して過ごすことも大切ですね。

それでは!

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://muscleofficeworker.blog.fc2.com/tb.php/69-c028097f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。