人間の体の基礎「体幹」とは - 筋トレ de 健康生活 ☆



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の体の基礎「体幹」とは

ご訪問ありがとうございます、マッスル父ちゃんです。

最近、スポーツ選手が「体幹を鍛えている」というのをよく耳にします。
サッカーの長友選手は本も出されていますね。
長友佑都体幹トレーニング20長友佑都体幹トレーニング20
(2014/03/21)
長友 佑都

商品詳細を見る


今回は、知っているようでよく知らない「体幹」について調べてみましたよ。

体幹ってどこ?


 ⇒ 頭と手足を除いた胴体のことです

筋肉で言うと?


 ⇒ 腹筋や背筋、腰まわりの筋肉です

体幹を鍛えるメリットは?


1.姿勢が良くなる
胴体を支える力が強くなるので、良い姿勢を保てるようになります。

2.体の軸ができて安定する
特にスポーツの時、手足を動かす土台となる胴体がしっかりするので、運動能力が向上します。

3.基礎代謝があがる
太い筋肉が鍛えられるので、基礎代謝が上がります。

体幹を鍛える筋トレグッズは?


体幹を鍛えるアイテムとしては、バランスボールを使うのが有効です。
(こちらの記事をどうぞ「バランスボールで体幹とバランス感覚を鍛えよう!」)

参考になるホームページは?


トレーニングの仕方など、以下のホームページがイラスト入りでわかりやすいですよ。

SURF & SNOW 体幹トレーニング特集


まとめ


人間の体の「基礎」とも言える体幹を鍛えることは、日常生活にスポーツに、ダイエットにも有効で、健康に暮らす上でメリットがいっぱいです。

鍛えておいて損はないと言えるでしょう!


それでは!

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://muscleofficeworker.blog.fc2.com/tb.php/63-70ee8814

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。