筋トレは2日に1回で充分?! - 筋トレ de 健康生活 ☆



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筋トレは2日に1回で充分?!

本日もご訪問ありがとうございます。

今回は筋トレの頻度についての話です。

この話は私が高校の時に体育の先生から聞いた話なので、いささか信憑性には欠けるのですが・・・
私の実体験からすると、恐らく間違ってはいないと思うので、書くことにします。

筋トレを毎日すれば筋力はアップし、サボれば衰えます。
当たり前のことですね ^^;
では、1日サボればすぐに筋力が衰えるかというと、そうでもないのだそうです。
具体的には、筋力が衰えるのは2日以上休んでしまった時とのこと。
ということは、1日は休んでも大丈夫ということですね。
筋力アップのペースは落ちるかもしれませんが、少なくともバックするということにはならないようです。

また、こちらの記事<筋トレで筋肉が付く仕組み>で、「筋トレで筋肉がつくのは、筋繊維が目覚めることと、タンパク質が結合するから」と書きましたが、目覚めた筋繊維が再び眠ってしまうこととも、関係がありそうですね。

「毎日やらないとモチベーションが続かない!」という方はともかく、「忙しくて毎日筋トレの時間が取れない・・・」という方は、まず2日に1回のペースを目標にしてみてはいかがでしょうか?

実際には自分の体調を考慮して、自分に合った頻度で行うようにして下さいね。

それでは。

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