体重は生活習慣の積算値 - 筋トレ de 健康生活 ☆



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体重は生活習慣の積算値

ご訪問ありがとうございます。マッスル父ちゃんです。

ダイエットって、習慣の積み重ねだと思うんですよね。

筋トレ、ジョギング、おかしをやめる・・・
どれも続けないと意味が無いわけです。

わかりやすくするために、色々な習慣を体重で表してみると良いと思います。

例えば、
 筋トレ・・・-0.5kg
 ジョギング・・・-0.8kg
 3時のおやつ・・・+0.5kg
 晩ごはんを腹八分目にする・・・-1kg
 夜9時以降は食べない・・・-0.4kg
 外食・・・+1kg
といった感じにしてみましょう。

今、仮に60kgの人が筋トレとジョギングを習慣化したとすると、-0.5kgと-0.8kgで58.7kgになります。
でも、これらをやめるとまた60kgに戻る。
逆に毎日3時のおやつを食べるようになると、0.5kg増えて60.5kgになる。
1回ぐらいのおやつなら変わらないでしょうが、それが習慣化すると体重に現れるということです。

よく、ダイエットをやめるとリバウンドしたという話を聞きますが、体重がもとに戻るのは当然ですし、ダイエット前の体重より増えたなら、それはダイエット前より食べる量が増えたとか、体重が増える習慣が前より増えているんだと思います。

結局のところ、ダイエットって、
いかに体重が減る習慣を身につけ、体重が増える習慣をやめられるか、
だと思います。
〇〇ダイエットとか、特別なことをしなくても、このことさえ意識していれば、自ずと体重は減ります。

もちろん、個人差もあるので、同じことをしても体重が変わる人もいれば変わらない人もいます。
その辺は、自分にとって効果的で、かつ続けられる習慣を見つける必要がありますね。

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