私の愛車!電動アシスト付き自転車「YAMAHA PAS Brace L」 - 筋トレ de 健康生活 ☆



スポンサーサイト


私の愛車!電動アシスト付き自転車「YAMAHA PAS Brace L」

ご訪問ありがとうございます。
最近、気がついたら床で寝てしまっているマッスル父ちゃんです。
(起きた時しんどいんですよね~^^;)

さて今回は、前回の予告通り、私の愛用している電動アシスト付き自転車「YAMAHA PAS Brace(ブレイス) L」について書きたいと思います♪( ´θ`)ノ
(ちなみに、私は自転車に乗るのは好きですが知識は素人ですので、その辺をふまえて読んで頂けると助かりますm(_ _)m )
pasbl3_a01.jpg

※今回ご紹介するのは「Brace L」ですが、現在はバッテリー容量がアップした「Brace XL」が発売になっているようです。
今回の記事は「Brace L」についてなので、購入を検討されている方はご注意下さい。

<どんな自転車?>


「Brace」はスポーツタイプの電動アシスト付き自転車(以下、電動アシスト自転車)です。

形はクロスバイクのようですが、モーターとバッテリーを積んでいる分重たく、タイヤも細いわけではないので、自転車としてはクロスバイクとは似て非なるものです。



しかし、ひとたび電動アシスト自転車として見ると、
・8段変速がついている
・乗っている時の姿勢が前傾になる
といったことにより、ママチャリ型のものより断然速く走ることができます。

巡航速度のイメージとしては、
・ママチャリ・・・10~15km/h
・ママチャリ(電動アシスト)・・・15~20km/h
・Brace・・・25~30km/h
・クロスバイク・・・30~35km/h
・ロードバイク・・・35~40km/h
ってな感じでしょうか。

ちなみに、私はBrace Lで40km/hを超えたこともありますよ。
がんばればそれぐらいは出せるポテンシャルを持っているということです。

<乗った感じ>


とにかく、アシストの力強さが際立ちます。
平坦な道はもちろんのこと、結構な上り坂でも思ったより軽く登れてしまいます。
よほどの坂じゃない限りは、立ちこぎの必要はないですね。
また、停車からの発進時には、自転車としては異次元の加速を見せ、
発進の加速だけをとるとロードバイクやクロスバイクにも勝てます。

しかし、その反動のせいか、バッテリーが切れた時はとても重く感じます。
実際には20km/h以上で走れるのでまったく問題ないのですが、1度アシストの力強さを体感してしまうと、どうしても重く感じてしまいます。
特に発進時は、何かを引きずっているような、そんな感じがします。

<バッテリーのもち>


まず私の使用条件。

・片道約9kmの道を、平日毎日往復
・家と目的地の高低差は80m(要は結構な坂道です)
・アシストレベルはLOW、エコモードプラスをオン(バッテリーが1番長持ちするモードです)

という状況での走行です。

この条件でのバッテリーの減り方は、
・3日で半減(4つある目盛りが3日で2つに減ります)
・5日でからっぽ
といったところです。

週末にフル充電しておけば、平日5日間はギリギリ充電なしで走れる感じですね。

走行距離に換算すると、
9km×2回/1日×5日=90km
です。

私の家は結構山の方にあり、高低差が80mあることを考えると、十分な走行距離だと思います。
もちろん、平坦な道だけなら、もっと長持ちするでしょう。

※現在発売中のBrace XLはバッテリー容量が12.8Ahにアップしているので、制御方法やモーターが同じと仮定すると、Brace Lは8.1Ahなので、
12.8/8.1=1.6
ということで、単純な計算ですが約1.6倍長く走れることになりますね。

<消耗品>


消耗品の交換履歴的なことも述べましょう。
ちなみに、走行条件は上のバッテリーの話のところで書いたのと同じです。
・チェーン
1年10ヶ月で限界をむかえました。
ここでもザックリと走行距離を計算してみましょう。
9km×2回/1日×(20日×22ヶ月)=7920km
ですね。
これぐらい走ると、チェーンが伸びて暴れ始め、カチャンカチャンと異音がし始めます。
本当はこうなる前に、1年~1年半ぐらいで交換すべきでしょうね。。。

・後輪のリム
ちょうど3年で後輪のリム(ブレーキで挟まれる部分)がすり減って破れました。
ブレーキパッドをもっと頻繁に交換していればもっと長持ちしたのかもしれませんが、まぁこんなもんでしょう。

・前輪のブレーキパッド
1年8ヶ月で交換しましたが、その4ヶ月ほど前からワイヤーが立て続けに切れまして、
これはおかしいと思い、自転車屋さんでちゃんと調べてもらうとパッドが減っていたということでした。
Brace Lは前輪ディスクブレーキなので、自分ではよくわかりませんでした。
これも、もっと早く交換しておくべきでしたね。

・タイヤ
2年ぐらいで交換したでしょうか。
今は、パナレーサーのツーキニストというタイヤをはいていますです。
最近、また溝が減ってきたのでそろそろ交換時期かもしれません。








<こんな人にオススメ>


・近所に坂が多いけど、ママチャリは乗りたくない方
・本格的なクロスバイクやロードバイクまでは要らないけれど、楽にそこそこのスピードで走りたい方
などにちょうど良いと思います。

私がBraceを選んだのも、まさにそういった理由からです。
・家が坂の上にあるので電動アシストは絶対にほしい
・でも、通勤にも使うのでそこそこスピードを出したい
となると、Braceになりました。

4年経つ現在でも自転車通勤が続いているのは、このBrace L のおかげだと思っています。

<まとめ>


というわけで、YAMAHA PAS Brace Lに実際に乗って感じたことを良し悪し含めて書いたつもりですが、伝わりましたでしょうか?
みなさまにもこの自転車に興味を持っていただけたら嬉しいです。

もし購入するのであれば、Brace XLではバッテリー容量アップや車速が表示されるメーターがつくなど、私が購入したときよりもグレードアップしていてお得ですよ。

ヤマハの公式ページはこちら。
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/brace-xl/

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは!








<こちらの記事もおすすめ>

電動アシスト自転車でもじゅうぶん運動になる

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://muscleofficeworker.blog.fc2.com/tb.php/105-70fb4940

