筋トレ de 健康生活 ☆



ようこそ!より良い人生に健康は必需品!

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体重は生活習慣の積算値

ご訪問ありがとうございます。マッスル父ちゃんです。

ダイエットって、習慣の積み重ねだと思うんですよね。

筋トレ、ジョギング、おかしをやめる・・・
どれも続けないと意味が無いわけです。

わかりやすくするために、色々な習慣を体重で表してみると良いと思います。

例えば、
 筋トレ・・・-0.5kg
 ジョギング・・・-0.8kg
 3時のおやつ・・・+0.5kg
 晩ごはんを腹八分目にする・・・-1kg
 夜9時以降は食べない・・・-0.4kg
 外食・・・+1kg
といった感じにしてみましょう。

今、仮に60kgの人が筋トレとジョギングを習慣化したとすると、-0.5kgと-0.8kgで58.7kgになります。
でも、これらをやめるとまた60kgに戻る。
逆に毎日3時のおやつを食べるようになると、0.5kg増えて60.5kgになる。
1回ぐらいのおやつなら変わらないでしょうが、それが習慣化すると体重に現れるということです。

よく、ダイエットをやめるとリバウンドしたという話を聞きますが、体重がもとに戻るのは当然ですし、ダイエット前の体重より増えたなら、それはダイエット前より食べる量が増えたとか、体重が増える習慣が前より増えているんだと思います。

結局のところ、ダイエットって、
いかに体重が減る習慣を身につけ、体重が増える習慣をやめられるか、
だと思います。
〇〇ダイエットとか、特別なことをしなくても、このことさえ意識していれば、自ずと体重は減ります。

もちろん、個人差もあるので、同じことをしても体重が変わる人もいれば変わらない人もいます。
その辺は、自分にとって効果的で、かつ続けられる習慣を見つける必要がありますね。

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継続は力なり

ご訪問、ありがとうございます!
マッスル父ちゃんです。

筋トレにしても、ストレッチにしても、
一番大切なことはなんでしょう?

それは「続けること」です。

いくら、気合を入れて腕立て伏せを100回やったとしても、
三日坊主では意味がありません。

自分が続けられる程度の負荷で、毎日ないしは最低2日に1回のペースで続けましょう。

1ヶ月もすれば、自分の体の変化に気づくでしょう。

しんどい日は回数を減らしても良いでしょう。
とにかく、決めたペースで続けることです。

それが、必ず自分の力になります。

それでは!

誰でもできる体幹の鍛え方

ご訪問ありがとうございます。
マッスルとうちゃんです。

体幹は大事だという記事を以前書きました。
人間の体の基礎「体幹」とは

では、鍛え方は?
ということで、簡単な方法を説明しましょう。


うつ伏せになって、肘とつま先を地面につけます。
そして、おなかや膝を浮かせて、頭からつま先までをまっすぐに保ちます。
腕立て伏せの体勢で、肘を着いた感じです。

これをできる限り長く保ちます。

これだけで、結構キツイと思います。
最初は10秒ぐらいから始めて、徐々に長くしていくと良いでしょう。

ぜひ毎日の習慣にして、ダイエットにもスポーツにも大切な体幹を手に入れましょう!

本物のスロートレーニング:屁理屈なし、筋肉がつき、基礎代謝も高まる本物のスロートレーニング



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